2021 まとめ

すごいあっという間だった感がある。歳をとるってこういうことなんだろうな。別に何かした1年でもないけど何もしなかった感じはある。仕事もほどほどに、毎日勉強というかプログラミングらしきことをやって、毎日同じもの食べて。そんな毎日やったというその感覚だけで俺はこの1年に十分に満足できる。プログラミング的なことは基本浅瀬でちゃぷちゃぷするテックなので、中身があるのか微妙だし圧倒的な成長があるとは思えないけど、まあそのためにやってるわけでもないしそれは別にいいんだ。ゲームする時間はだいぶ減った。あの熱量はもう戻ってこないんじゃないかと思っている。ゲームは好きだし、ゲームの世界を眺めていることが多いんだけど、体力的にも気持ち的にもプレイに向かなくなってきている。きっと絶対にというかたぶんほぼ確実に現実的なことを頭のどこかで考えてしまっているんだと思う。このままゲームだけやっていたらまあ生きてはいけるとは思うけどたぶん人生は満足できるものにはならないだろうと。そんなことを頭のどこかで考えながら、でも人生満足したいからとか何かを達成したいからとかそんな理由で毎日やってるわけじゃないと自分に言い聞かせながら生きている感じはある。まあ未来のことなんてどうせ蓋を開けてみないとわからないし、なんかよくわかんないけど毎日やってるっていうのを生存戦略としたのでね。このメンタルを保っていられるのは仕事が普通に楽しいからじゃないかとは思っている。楽しいって表現がアレだけどたぶん enjoy 的な感じだと思う。前職も楽しくないか楽しいかって言われると楽しいだったけど、enjoy はしてなかったんじゃないかとは思う。いや、そうでもないかもな。この業界5年目ぐらいだけどいまだに闇をそれほど感じたことがない気がするんだけど、俺がバグってるわけじゃないよねこれ。まあ給料は良くないんだけどね。同年代のマッチングアプリ女子、大抵俺より高いよ。お金に執着はしたくないんだけど、無頓着も良くないというかたぶん俺は何も知らなさすぎる節がある。お金と力と名声、執着しないようにとは思っているけど、やはりないものねだりするのが人間であるとは思う。権力ぐらいかな、まだよくわからない分野は。あ、ここでいう力というのはようは能力みたいなものです。権力、もったら手放せなくなるんだろうか。執着とまではいかなくても考える必要はあると思うので絶えず自分に言い聞かせながら良い塩梅でやっていくのが良いんだろうな。特にお金に関しては。日々考えながら生きるのはわりと大変なのでそこにリソースを割いてないんだろうとは思う。いや、何も考えてないわけではないんだけどいろいろなことを考えないようにしてちょっと楽をしようとしているんだと思う。丁寧なちゃんとしている日々を理想に掲げている割にはちゃんとしていないことの多いこと。自分ではわりとちゃんとしていると思っていたけど、ちゃんとしている人間は毎日のように鍋を食べないよなとは思った。やっぱりちゃんとするって大変だしそれができているってめっちゃカッコいいんだなーと実感している。がんばってちゃんとするってちょっと違う気がするし、そもそもがんばらないとしているのでまあできそうならやるかという感じ。ちなみになぜ毎日のように鍋を食べているかというかまあ鍋は好きなんだけど楽だからっていうのが大きい。ここでも楽をしている。食に関心がないかとも思うけど孤独のグルメ見て「うまそーw」と思えるぐらいにはなくもないとは思う。鍋食べながら。他のご飯を考えるのが面倒なんだと思う。だいぶ怠惰だよなーと思ったりする。怠惰とはちょっと違うのかもしれないけど。スーパーへ行っても他の食材には目もくれずに白菜と豚バラをカゴに入れている。カップ麺も毎回選ぶのが面倒なのでいつも日清カップヌードルシーフドだ。まあたまには違うのも食べるけど。でも今日はおやつを2つ買ってよい日にしたのでちょっと選んだかな。選ぶのも楽しいとは思う。でも日々それを繰り返すのはちょっと面倒かな。そういえばおかしはわりと選ぶことが多いんだけど、たぶん食べるタイミングを自分で決めることが出来るからだと思う。その選択肢が間違ってると思ったら食べなきゃよいだけだし。ご飯になるとね、食べないといけないからやっぱり選ぶことに対する心理的な負担が大きいんだと思う。たぶん間違えることに対するストレスを俺はうまく消化できないんだろうな。これを上手く消化できるようになれば、俺の人生はもっと豊かなものになるかもしれない。知らんけど。なんかよくわからなくなってきたのでポエムはこの辺りで終わり。

今年は例年になく本を読んだと思う。基本的に通勤中と休憩中にだけ読んでるんだけど、読むペースが速くなったような気がする。良かったのはやっぱり「三体」かな。「オービタル・クラウド」も面白かった。SF以外だと「ぼくのメジャースプーン」かな。アニメは全然見てないというか新しいものを見てなくて、見たことあるアニメを見返していることが多い。でも良かったのは「メイドインアビス」かな。「映像研には手を出すな!」も良かった。映画だと「アイの歌声を聴かせて」がとても良かった。あと最近見たんだけど「サイダーのように言葉が湧き上がる」もなかなか良かったと思う。ゲームは春頃「Apex Legends」にハマってたし、「Stellaris」もそれなりにやったかな。最近は「ETS2」とポケモンか。あぁ、一時期遊戯王のゲームもやってたわ。そう最近はMリーグをよく見てるし、雀魂もたまにやってる。あとそうだ、今年は歯医者の年だった。2月ぐらいから通い始めて抜歯もしたりしてようやく次で全ての治療が終わるらしい。思えば遠くへきたものである。来年は何しようかな、ちょっとワクワクしてきた。

2021年、良かったよ。