開発環境現状確認 2026
俺もやっておく。
OS
仕事用はWindows11 + WSL2 (Ubuntu)です。転職してmacOSからの切り替わりだけど、もともとプライベートでもその環境だったのであまり新鮮味もない。
仕事用はMacも選択できたんだけど、Windowsを選択しました。ゲーミング用がWindowsなので合わせたほうが何かと楽なんですよね。リモートワークだと特に。
プライベート用 (ゲーミング用ではない) はLinux (Ubuntu) を入れて使ってます。これはなんか勢いで。
エディタ
VSCodeでしたが、最近Neovimにチャレンジしています。いつも流行りに巻かれていくスタイルではある。長年Vimバインドではあったんだけど、Vimオンリーというのは何度か挫折を繰り返している。
プラグインマネージャーはlazy.nvimにしてて、LazyVimにトライしてた時期もあるんだけどなにがどう動いてるのか把握しきれずにやめて、必要なものだけ入れるスタイルにしている。
luaとかは全然わからないけど、設定は全部コードなのでコーディングエージェントを頼りやすくて良い。その助けがなかったらまだVSCodeに居たと思う。良い時代になった。
でもVimわからんってなったときはVSCodeに逃げています。
ターミナルエミュレータ
WindowsではWindows Terminal、LinuxではWezTermを使ってます。
ターミナルマルチプレクサは使ってない。Neovimトライ中というのもなんかいろいろあるとよくわからなくなるから。
でもターミナルマルチプレクサってパネルを重ねられるじゃないですか。あれはほしいのでいつかチャレンジしたい。この2つのターミナルエミュレータでそれができるなら良いですが、できなさそうに思う。
シェル
ずっとBashです。なんもわからんのでBashです。UbuntuのデフォルトってBashだよね?そのレベル。Starshipは入れてる。
コーディングエージェント
Claude CodeをMaxプランで使っています。リミットに気になったことがあまりない。まだまだだね。
季節が過ぎるごとにClaude Codeのパネルが大きくなっている気がする。そのうちエディタを開かなくなる。
フォント
HackGenをずっと使っている。こだわりがあるわけじゃないけど良いフォントだとは思う。
なんちゃらenv系
miseにしている。
Git系
ghqとGitHub CLIぐらいかな?ターミナルではLazygitを使っている。
dotfiles
なんちゃってdotfilesでやってます。手でシンボリックリンクを貼る程度。
ブラウザ
以前は仕事はEdge、プライベートはFirefox、devtoolsとかを使うためにChromeという感じだったけど、今は仕事はChrome、プライベートはFirefoxに落ち着いている。 Edgeを使っていたのは垂直タブがあったからで、Firefoxにもいつの間にか来ていたのでEdgeを使わなくなった。 Chrome Canaryにも来ているようなので仕事でもChromeを使い始めた。まだCanaryは使ってないけど。
ブックマークはRaindropを使っている。
ノートテイキング
Obsidianをずっと使っている。流行りだす前から使っていたので流行ってちょっと嬉しい。といっても単純なMarkdownエディタ以外の使い方はしてない。Sync機能だけサブスクしてます。
Obsidian Conflictっていうゲーム知ってますか?
ランチャー
Raycastを使っている。Windowsにも来てくれてうれしい。
翻訳系
ブラウザではPLaMo Translateを使っていて、自分で入力したいときはNani!?を使っている。
パスワードマネージャー
1Passwordを使っている。特に理由があるわけじゃない。
DBクライアント
DBeaverを使っている。UbuntuでもWindowsでもmacOSでも使えるのが良い。