Covid-19 Never Changes

明日から発令される。最近いろいろ思うところも多いので記憶としてここに留めておく。

夏以降の俺たちは考えが甘かったのかもしれない。常時マスクを着け、事あるごとに消毒をして。それでも俺たちは考えが甘かったのかもしれない。危機感が足りなかったのかもしれない。この結果を招いたのは俺たちだ。感染を広げたのも、拡大を食い止められなかったのも俺たちだ。そういう自覚がこの社会にあるようには見えない。間違えたことの責任なんて誰もとれない。何が正しいかは誰もわからなかったんだから。それでも俺たちは間違えたことの自覚だけはしっかりと持たないといけない。

よくないとは思いつつも、それに対して目をつむることをこの社会は良しとすることが多い。そういう世の中でずっと生きていくと、だんだんとそれが普通の思考になってくる。誰も何も不思議に思わない。自分の頭で考えているつもりが、社会に埋め込まれた思考であることに気づかない。

正しい思考をするのは難しい。でも失敗から学ぶことはできる。

War Never Changes - 人は過ちを繰り返す1

何度見てもこの訳は深淵過ぎる。今の社会を見ていると、そうなるようにしか見えない。

ウィルスと人間。もう共存するしか道はないのかもしれない。俺たちは今、文明的特異点に起っている。


  1. Fallout4