イマジナリースポンサーのすゝめ

僕は数年前から己のゲーミングライフにイマジナリースポンサー制度を導入しています。今日はそれを皆さんに紹介しようと思います。

イマジナリースポンサーとは

プロゲーマーに限らず、様々な分野で活躍する所謂プロと呼ばれる人々は企業からのスポンサードを受けていることが多いと思います。プロゲーマーも例に漏れず企業からスポンサードされていることが多いです。プロゲーマーをスポンサーする企業といえばゲーミングデバイスメーカーやPC機器メーカーが多いでしょうか。 イマジナリースポンサーは文字通りプロゲーマー達が受けている企業によるスポンサードを想像上で受けることです。

メリット

プロっぽい

それだけ。まあでもそれが一番の魅力です。

デスクに統一感がでる

これも良いね。

贔屓的なプロモーションを行う必要がない

スポンサードをされたプレイヤーは基本的にはスポンサーを贔屓してプロモーションやレビューを行うと思います。それ自体を問題とは言いませんが、イマジナリースポンサーは実際にスポンサーされてはいないので平なレビューを行うことができます。

商品を選ぶ苦労がない

例としてゲーミングデバイスは無数にあります。その中から自分にあった商品を見つけることは簡単ではありませんし、時間的にも金銭的にも苦労します。イマジナリースポンサー制度を導入すればそんな問題は解消します。選べる範囲が限られているので。

デメリット

他メーカーの商品を使いづらい/買いづらい

別に使っても買っても良いですよ。また、イマジナリースポンサーはいつ契約解除しても問題ないのでこれはデメリットにはならないかもしれません。人によっては。

イマジナリースポンサーと言えどスポンサーさせる企業に敬意を払うことをお忘れなく。プレイヤーも企業もwin-winな良esportsライフを送りましょう。

ちなみに僕は今現在 ROCCAT と BenQ からイマジナリースポンサーを受けています。 desk_20220528