JPUBGの未来

始めに書いておくと、俺はPJSにも出れない糞雑魚だし、極論的な部分も多いと思うから、流し見程度に見てもらうと良い。あと、日本語はとっても苦手です。ちなみに日本語しかできません。

あと、JPUBG(じゃぱぶじー)はJAPAN PUBGをくっつけた造語。作ったの俺。

日本のPUBG競技シーンについて

今の日本PUBGの競技シーンメインロードはDMM主催のPSJというもの。パブリッシャーが主催しているのと、規模も大きくて、メディア感も高く、非常に良い試みだと思う。あとは個人や団体主催の大会がポロポロと開かれてたりする。PUBGの試合って他のよくあるチームゲームと違って、複数チームが集まって行われるんだ。(バトルロワイアルゲームなので。今のところ1ゲーム16~20チームの、1チーム4人で、全体で64人~80人が競技シーンの主流)
なので、練習試合(Scrim)もどこかの団体が主催をして、参加チームを募って行っている。そういう部分をみると、気軽にできない感じもするけど、有難いことにScrimを開いてくれる団体も複数あって、今では毎日のようにScrimが行われている。ありがとうございます!

問題と思っていること

上で書いたように、環境はとっても良いと思っていて、活動してるチームも100ぐらいあるんじゃないかと思ってる(すごい)。

問題と思っているのは、ゲームのルールについて。ルールいうよりは、採用されているゲームモードのことなんだけど、PUBGってTPPモードとFPPモードに別れているんだ。
TPPは三人称視点で、キャラクターの後ろからカメラが見下ろしてる視点のモードのこと。
FPPは一人称視点で、よくあるFPSゲームの視点。

PUBGは元々TPPモードのみでリリースされて、FPPは後から追加されている。なので、メディアとかでよく見るのはTPPだし。プレイ人口もTPPが多いと思う。遊びやすさもTPPの方が高いと思うし、今までFPSとかに抵抗があった人でもプレイしやすいと思う。視界が広いし、何しているのか分かりやすいからね。日本のコミュニティでもTPPの方が遊ばれていて、カジュアル層を見てしまうと、TPPとFPPの比率は雲泥の差だと思う。そんな日本の環境で開く大会ならTPPを採用するのは妥当だと思う。ただ、海外の競技シーンに目を向けてみると、採用されているのはほぼFPP。アジアの一部の大会でTPPも採用されてたりもするけど、8割はFPPだと思う。NA,EUの大会だとTPPは見たことない気がする。公式主催の大会であるPGIだとTPPも採用されていて、9/22から始まるPSJ2018Season1もそのPGIに倣ってTPPとFPPの半々の試合を採用している。(TPP2試合、FPP2試合)

コミュニティレベルで見るとTPPを採用する理由もわかるけど、世界の競技シーンがFPPということも考えてほしい。ずっとTPPも採用してきた韓国も直近のリーグではTPP1試合FPP4試合で行っているし、OGNのキャスターも韓国の競技シーンがFPPに移行するのはそう遠くないって言ってる。外をちょっと見れば競技シーンがFPPにあるってことはわかるはず。

春頃の大会をみてると、中国や韓国はFPPでは欧米勢に遅れを取ってたと思うけど、中国はPGIのFPPモードでちゃんと強さを見せてくれたし、韓国もFPPに移行さえすれば世界と競えると思う。対して日本はどうだろうか。現時点で世界とレベルの差があるのは知ってると思うし、それを責めることはしないけど、このままだと差が開くばかりじゃないかと思えてくる。俺は世界で戦ってる日本のチームを応援したいし、そういうレベルの奴らと競ってプレイしたい。世界に出てボコボコにされる以前にさ、なんで自分たちの世界でだけで戦ってるの?TPPばかりやってて世界(FPP)で通用するようになると思ってるの?PJSがTPPを採用してるからって、それ環境に胡坐かいてるだけじゃないの?TPPばかりやってるチームがFPPの世界へ出てボコボコにされてたら、それは叩かれるでしょ。FPPやれよって。普段ベイブレードしかやらない奴等がベーゴマの日本代表で出てボコボコにされてるのと同じ。(同じか。。。?)

そういう点について、働きかけているチームがいたら、知らずに言いたい放題言って本当に申し訳ないんだけど、俺は日々そういうことを思っている。正直PJSっていう環境がある時点で、他のリーグなりは開催しづらいだろうし、何か変えたいんだけど、難しいと思っている人もいるかもしれない。言いたいこと言うだけ言ってじゃあお前はどうなんだって感じだけど、それを言われると何も言えないです。ごめんなさい。PJSにも出れてないので、言っても説得力もないと思ってるし、何かしようとする力も時間もないです。でも一応目標の一つは日本トップチームになって、「FPPやれ」って言うこと。本当は今のトップチーム達に動いてほしい。他力本願寺で申し訳ない。PUBGの競技シーンって日本にしては恵まれている環境だと思うし、このままズルズルとガラパゴス化して行くのはもったいないと思っている。

本当のところ

TPPおもんなwFPPやろうぜw

海外至上主義もどうかと思うけど、どうせやるなら世界で勝ちたいよね。

あと、日本のチームがTPPがやりたい!って思ってるならもうこの話は終わりです。それならそれで良いんじゃなかろうか。俺はFPPやりにPUBGに来たから、今の環境が続くようなら退くつもり。英語か韓国語出来ればなぁ。。。ニーハオ。

言うことなら誰でもできるじゃんって本当にそれ。言いたいこと言ってるだけだよ。

最後に

PJSも日本のチームも批判してるわけじゃないので。俺は意見を言ってるだけ。ストイックにやってるチームも多いだろうし、すごいと思ってるよ。

言い争いしてる暇はないんだ。

PJSまであと何日?

P.S.

俺が恵まれた環境に満足できてないだけかもしない。バタリオンって知ってる?

最近トップ勢がFPP配信してるの良く見る。うれしい。ちょっと勇み足だったかもしれないね。お前が知らないだけで、世界は確実に面白い方向に進んでいたんだよって言われそう。

FPP yare リンク集