Keychron K8

もう半年以上更新していなかったんだが、久しぶりにTODOリストを眺めると Keychronの記事書け ってあったので、たまには更新したいし書く。

Keychron K8

なにかというとこいつはキーボードです。これ。どこのメーカーなんだっけ。今調べたら中国らしい。香港。

仕事用に使ってます。元々 FILCO Majestouch を使ってたんだけど、今の職場は終業したらロッカーにしまわないといけなくて、そのたびにコードを抜き差しするのがいやだったので、無線のキーボードを探してみたのがきっかけ。

キーボードは割とこだわりがないようであって、テンキーレス、英字配列がレイアウトとして望ましかった。これは慣れの問題で、ずっとそういうキーボードを使っていたからっていうだけだと思う。あとは職場で使うこともあって軸は静音のものが、これはマストだった。もともと使ってた FILCO Majestouch も静音赤軸(ピンク軸とも呼ばれると思う)だった。これらの条件に該当するものは、製品としてはあんまりなくて、たぶん FILCO Majestouch ぐらいしかないんじゃないかな。で、FILCO Majestouch でテンキーレス、英字配列、静音赤軸、無線のキーボードが実はあって、最初はそれを普通に買うつもりだった。でも売り切れてたんだよね。しばらくはそのまま眺めていたんだけど、その時見つけたのが Keychron だった。

実は Keychron のラインアップには静音赤軸なるのもはなくて、そもそもテンキーレス、英字配列、無線っていうだけでも日本のメーカーはほとんどなくて、海外のメーカーで探すことになる。ちょうどその頃に Rebuild.fm でキースイッチ替える話も聞いてて、もうその線でいくしか望むものは難しいだろうなぁとは思ってた。それでキースイッチを変更できるもので探して Keychron に行きついたことになる。

Keychron、デザインもモダンでシックな感じでめちゃ良さそうな感じだった。あとレイアウトのラインアップも充実してて、ちゃんとキーボードに力を入れているというか、そういうキーボードオタクに対して応えようとしている感じが良かったね。あとキーボード単体で見ると値段もすごく手頃で良い。

購入したモデルは Keychron K8 RGB Backlight Aluminum Frame の Switch Type が Hot-swappable のやつ。Switch Type は2種類あるみたいだけど、どっちにしたか忘れた。まあどうせスイッチは替えるからな。Aluminum Frame と Noraml があるんだけど、Aluminum の方がちょっと高い。どう違うか知らないが。覚えてないけど当時はこれしか残ってなかったような気がする。今見たら $99 なんだけど、もうちょっと安かったような気もする。スイッチはダイヤテック(FILCOとか売ってるところ)の通販で CHERRY MX SILENT REDスイッチ を買った。英字テンキーレスは86キー?なので100キー分。これが 5,000円 ぐらいだった気がする。そしてキーボードの方は輸入の送料もあるからいろいろ合計で 17,000円 ぐらいだった気がする。結局当初購入予定だった FILCO よりも高くなったと思う。まあ良い。欲しかったし。

あとはキースイッチ外すためのよくわからん工具も買った。が、Keychron のキーボードにはそれらしきものが付属していて、さらにわざわざ買った方はちょっと大きくて使いづらかったので、結局付属のものを使っていた。キースイッチ外すのはすごく面倒だった。

レビュー

半年以上はつかってるはず。概ね満足している。無線(Bluetooth)は特に問題ない。Windows で使ってるけど反応が悪いと思ったことはないかな。まあゲームとかはしてないのでその辺りのシビアな使い方をするのならわからんが。打ち心地も良いです。まあ静音赤軸のスイッチは前と変わってないしな。あとは軽いと思います。たぶん。これは Aluminum Frame だからかもしれないが。あぁ、無線はバッテリーです。有線で繋いでおけば勝手に充電される。バッテリー持ちの悪さが気になったことはないです。

1つ問題があって、キーボードに高さがあること。パームレストは用意した方が良いかもしれない。

雑感とか

Keychron はラインアップがわりと充実してて、60% とか Low-Profile モデルとかもある。そういうこだわりがあって、なんかモダンでシックなデザインが良かったり、あとはキースイッチ替えたかったりするなら結構オススメかな。最近日本語配列のモデルも出たらしいよ。