習慣は第二の天性なり

2022-11-06

Tweet

リンクスタート

2022/11/6からSAO (ソードアートオンライン) はサービスをスタートする。

SAOは1番好きなアニメの1つで、中でもアインクラッド編 (1期の前半) は特に好きなんだよぁ。SAOの何が好きかっていうと、とりあえずキリトがカッコよくてアスナが可愛いのもあるんだけど、やっぱりあの世界観に惹かれるものがあるんだろうなとは思う。世界観っていうのはSAOというゲームの世界観ではなくてSAOという作品の世界観で、あのVRゲームが実現できることと、ゲームからログアウト不可というSAO事件そのもののこと。ログアウト不可になった時点で、ゲームであろうともそこが現実になる。ゲーム内で死んだら実際に死ぬ。そこに惹かれる。

僕は今生きている現実世界をクソゲーと思ってないし、人生はまあ普通に楽しいものだと思っている。もしSAOのようなゲームが現れた場合にやるかどうかは正直分からない。現実が面白かったらやらないとは思うけど、五分五分ぐらいではやるんじゃないかとは思ってる。SAOはいわばもう1つの現実で、それが面白くなるかもわからないけど、そこに飛び込みたいという欲求は出てきてしまうんだよなぁ。なんでだろう、そこに現実以上の苦労があったとしても特に後悔もしないだろうとは思うんだよね。

同じような?アニメ (ラノベ) で灰と幻想のグリムガルっていうのも同じように世界観が好きなんだけど、まああれはちょっと過酷というか現実的過ぎるのでやれてもやりたいとは思わないだろうけど。でもやっぱりその世界でちゃんと生きているっていう世界観がやっぱり好きなんだろうなとは思う。

SAOやる場合はどうなるんだろうな。性格的にフロントランナー (攻略組) にはならないだろうし、ソロもやらないとは思う。コミュ力が高くないのは現実と一緒だと思うので、狭い世界でなんとなく気の合いそうなギルドに入ってセーフティーに生きていくんだろうな。そんな人生で面白いのかと思うかもしれないけど、まあ今とそんなに変わってないとは思うからそれでも面白いだろうとは思う。武器はなんだろうな、器用ではないというか不器用だと思うのでなんか普通に片手剣に盾持ってそうな感じがする。メインタンクは荷が重いと思いそうだからサブタンク的なことをやっていそうではある。

原作通りだとクリアされるのは2年と1日後の2024/11/7なのでほぼ2年。2年なんてあっという間なんだろうなぁ。普通に1年ぐらいで飽きそうな気もする。釣りとかはあるみたいだけど、普通に攻略以外の娯楽もいろいろ用意されてるといいなぁ。あの世界は普通に歩き回るだけで楽しそうな気もする。なんにせよ楽しみである。

実は一番大事なのはキリトとアスナが幸せになることなんじゃないかと思っているので、歴史が変わるようなことはしないし、俺は2人が幸せになることに全ベットするかもしれない。いや、しない。だって奴らは勝手に幸せになる。

では2年後まで。GL.

これは黒の歴史 (黒の剣士と掛けている) になるんだろうなぁ。