マイベスト 2023

買ったもの

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM

ミラーレス一眼のEOS M10をずっと眠らせていたんだけど、旅行とか行ったのもあって引っ張り出した。買ったときについてきた標準ズームレンズを付けていたんだけど、ちょっと大きくて手に余る感じが嫌で、もうちょっと薄いのが良いなーと思って買った。これがめちゃくちゃ良い。カメラは何も知らないのでオートモード的なもので撮ってて、撮る時は全然良いとは思わずに撮ってるんだけど、後で見返してみるとなんかめちゃくちゃ良いことが多い。ピンボケ?みたいな感じでオシャレな感じに撮れている。

松徳硝子 うすはり オールドL

クラフトビールとかをたまに飲むんだけど、なんかオシャレな感じにしたくて買った。ビールはやはり透明なグラスが良くて、形もシンプルなものを探してこれを買った。Lサイズは350mlが量的にピッタリでとても良い。このグラス専用のスポンジとクロスも買ってしまった。

iPad Pro 11インチ 第4世代

最高の環境でブルーアーカイブをやるために買った。後はYoutube見たりKindleで漫画読んだりネットブラウジングしたり。まあiPad Proである必要はないんだけど、なんでもサクサク動くタブレットというのはとても良い。タブレットはPCとスマホの間にある中途半端なものだと思うことが多かったんだけど、気軽さと快適さのバランスがとても良いということに気づいた。

ツイート

1位

2位

3位

ゲーム

The Bus

グラフィックとかがかなりリアルで良い。ずっとアーリーアクセスだから何とも言えないけど、AIの挙動がイマイチだし、バグっぽいところも多い。アップデートはされているみたいなので第2のETS2になるぐらい頑張ってほしいところ。

ブルーアーカイブ

実際のところ今年はブルアカぐらいしかまともにやってない気がする。でもストーリーはまだ全部読めてなくて、やっと最終編を読みだしたところ。それも止まっているんだけどね。生塩ノアちゃんに見出されて始めたブルーアーカイブだけど、他のキャラクターもめちゃくちゃ良いし、ストーリーもとても良いので総じて良い。

アニメ

葬送のフリーレン

昔漫画を投げ出してるんだけど、アニメがめっちゃ良い。初回の金曜ロードショーだけ見てしばらく放置してたんだけど、また最初から一気に見始めている。雰囲気良しアニメーション良し。見てて疲れないアニメだけどテンポも良くて話のスケール感も良い。気合入ってるなーとは思う。

君は放課後インソムニア

疲れないラブコメ。完全にチル。OPとEDの曲も良い。

同士少女よ敵を撃て

同僚に進められて読んだんだけどけっこう面白かった。

違国日記

面白い。読むの疲れるから止まってるんだけどね。実写映画化するので楽しみ。

Youtube

ありがとうございました [千反田える] [佐藤聡美] [氷菓] [13-032g2] 014

【三笘薫が試合を決めるスーパーゴール!|ブライトン×リヴァプール|ハイライト】三笘が衝撃の決勝弾!前年覇者を撃破する価値ある一撃!|FAカップ4回戦|2022-23

Constant Moderato (Piano Arrange Ver.) - ブルーアーカイブ Our Story OST (ピアノ) (+ 楽譜)

これが羽田の管制官だ!! グランド管制官の神さばき!! 羽田空港第2ターミナル【ATC/字幕/翻訳付き】

パイロットが注目されがちだけどこういう人たちもまさにプロだよなぁ。これを見て空港に行きたくなった。

音楽

LONGMAN 『spiral』Music Video(TVアニメ『無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~』OPテーマ)

Homecomings - ラプス (Official Music Video)

アイナ・ジ・エンド - アイコトバ [Official Music Video](TVアニメ『薬屋のひとりごと』エンディングテーマ)