2023 PC アップグレード

PCを更新したので残しておく。実に5年以上ぶりだと思う。ちょっと前からそろそろ換えるかと思ってたけど、このタイミングの一番のモチベーションはやはりStarfieldになる。ちなみに今時期が良いらしいね。時期が悪いおじさんも今は時期が良いと言うとかなんとか。事前になんとなくの見積もりをしておいて、詳しいことは店舗(TSUKUMO)で店員さんに相談しながら考えた。通販で全部自分で選ぶのも楽しいんだけど、いろいろ規格とかを考慮したり値段もいろいろみて探したりするのがわりと手間だったりするので。こういう時に秋葉原とかの電気街で気軽に行けるのは良いね。

ちなみにデスクトップPCは自作しかやったことないんだけど、いつかBTOとかにしちゃう日が来るのかな。

Before

こんなだったはず。結構適当に書いてます。マザボとか覚えてないし。

  • CPU: Intel i7 2600
  • CPU Fan: リテールクーラー
  • Memory: 16GB
  • GPU: Geforce GTX 1070
  • SSD: 500GB
  • 電源: 850W (玄人志向 KRPW-GA850W/90+)
  • ケース: Corsair Obsidian Series 750D

After

電源とケースは流用です。電源だけこの買い替えを見越して昨冬に買ってました。値段は大体です。

  • CPU: Intel i7 13700KF (50,000)
  • CPU Fan: DEEPCOOL AK620 ZERO DARK (10,000)
  • Memory: 32GB (Crucial Pro 32GB Kit (2x16GB) DDR5-5600 UDIMM) (15,000)
  • GPU: Geforce RTX 4070 (ASUS Dual GeForce RTX™ 4070 12GB) (80,000)
  • M.2 SSD: 1TB (WD_BLACK SN850X NVMe SSD) (10,000)
  • MB: TUF GAMING Z790-PLUS WIFI (40,000)
  • 電源: 850W (玄人志向 KRPW-GA850W/90+)
  • ケース: Corsair Obsidian Series 750D

まとめ

AMDも検討していたんだけど、Intel13世代をオススメされたのと値段も変わらなさそうだったのでそれにした。あとは基本的に進められるままに、ちょうどお得になっているものを選んだりしてた。念願のM.2 SSD、糞ほどに速い。一番高いのがまあGPUなんだけど、ちょうど割引をしてる奴にして予想よりも抑えられた。Tax混みで合計230,000ぐらいでした。一応予算を300,000で考えていたので予想よりも収まった感。まあでも実は翌日ディスプレイも新調したので今回の散財で300,000は普通にいってそうではある。財布の紐が壊れた感じ。ここ5年ぐらいで一番大きな買い物だと思うし、たまにはね。

CPU Fanの取付と電源ケーブルの取付が難しかったです。電源はケーブルを間違えて刺そうとしていたり、ケーブル足りなくて(後で探して出てくる)お店に買いに行って、ケーブル単体では売ってないよって教えてもらったり。

とりあえずこれでまた数年はゲーミングライフに困らないと思うので良しですね。しばらくしたらケースも買い換えたい気がしている。もうちょっとオシャレなやつに。

今Windows11を入れてます。