PEL Phase3感想

PEL Phase3からPromotionまでを雑に見ていく。

PEL

優勝はPhase2に引き続きFaZe Clanとなった。ubahが最強なのはもちろんなんだけど、今期はAitzyが力を発揮したと思う。Aitzyの配信はよく見てて、最近は一番好んで見てるまである。TSMのGustavとよく一緒にやってるけど、Duo SquadでGustavとちょっとふざけながら敵をバタバタ倒していくのは見ていてとても楽しい。Fuzzfaceはパワーダウンしているように感じるけど、IGLの影響なのかな?

2位はLiquid。最後の試合は1位のFazeを追い回してておもしろかった。安定感には欠けるけど、やっぱり乗せたらまずいチームNo1だと思う。そろそろ王者の称号を取り戻したいはず。

3位はTSM。前Phaseとは見違えるほどの安定感を見せて一時は首位を走っていた。Irohがフィットするかが個人的に心配だったけどその必要はないみたい。GustavがあのstatsでIGLもやってるらしいのでいよいよ化け物感がにじみ出てきた感じ。もともと賢い選手だと思ってたけど。GustavQQ 500IQ Play

Naviはいまいち勝ちきれないって感じ。撃ち合い力なら上の3チームと同レベルだと思うんだけどね。CCはMise加入はやはり正解だったようで、Tiikzuが前シーズンほど活躍できていなかったのが気になる感じ。G2は最初はメンバー2名変更を感じさせない成績を出してたけど、波に乗れなかったって感じ。というここまでがPGC勢。

俺の推しチームのN47は6位でフィニッシュ。昇格組の中では一番良い順位だしよくやったと思う。一番火力がないと思ってたivelがけっこうがんばったと思う。PaG3とVazkuはもっとやれると思ってたけど、やっぱりEU一部でstats出していくのは相当な力強さがいるんだろうなぁという感じ。

NiPはなんだかなぁという感じで、Reciprocityは新加入の2人ががんばってた。特にmOnKeY。Desperadoは正直落ちると思ってたけど踏ん張りました。僕が強いと思ってたultra君は全然活躍できなかった。ピツバナイツにはなんにも言えない感じ。何か変えないといけないね。Raise Your EdgeはLinksyとKoldamenta加入で良いとこまで行けると思ってたけどあまり振るわなかった。もう1シーズンぐらいは同じメンバーでやってほしい。

以下はPromotionへ進んでしまったチーム。

GamerLegionはもっとやれるチームだと思ってた。Fexxは頑張ってたんだけどね。DAはIroh抜けが明らかに痛いし、一番頑張ってたのが新加入君でお手上げという感じ。ENCEはもうね。Se7enはなんで君たちここにいるんだという感じ。

Phase2からあまり変化がないような全体像。Faze, Liquid, Naviに割って入ったTSMと、N47の台頭ぐらいかな。

PEL Promotion

昇格はENCE, Se7en, TORNADO ENEGY, TrainHard

正直に言うとちゃんと見たのは最終日だけ。予想というか希望的にはUNITY, TORNADO ENEGY, Tempus, GamerLegionでした。ENCEはまだわかるけどSe7enは想定外でTrainHardはサプライズだった。TORNADO ENEGYが上がってくれたのが救いという感想です。xmpLはCIS5指に入ると思っています。あと1部で見たかったのがUNITYのQw1zzyとTempusのclib。あとは最終戦見ててTrainHardに1ポイント差で負けたElgigantenもいいなぁと思ってた。

TORNADO ENEGYが1部でどこまでやれるのか楽しみです。PromotionはREMAKE DAとか最後まで分からない展開とかで面白かった。

まとめ

俺なんでPEL好きなんだろうって考えると、たぶんPUBG始めた時に強かったのがEUだからだと思う。PGCで世界最強の韓国相手にどこまでやれるのか楽しみです。

CIS5指

ubah, ADOUZ1E, ceh9, Bestoloch, xmpL, (幻の6th Man Playwithme)

Stats参考