ブログ移行したつもり

FC2ブログ ⇒ Pelican ⇒ はてなブログ ときてここは GatsbyJS + Netlify です。

はてなブログにはなんの不自由もしていなかったんだけど、手持ちの Markdonw ファイルと、はてなブログ内の Markdown テキストで2重管理になってしまうのが気持ち悪くてっていうのと、フロントエンドっぽいことの勉強ついでに。

GatsbyJS は React らしいが、よくわかってない。ブログもテンプレートみたいなのをそのまま使っている(気になるところは変えたが)。1,2年前から名が知れてきた感じのナウい SSG だと思ってる。GraphQL っていう謎の技術も使えるらしい。IT界隈どこでもそうだけど移り変わりや流行りのテンポが速いので、2年後とかには別のものを使いだしそうではある。が、とりあえず GatsbyJS を触っていく。

putcut.net とかいう俺のポートフォリオサイト()は GitHub Pages で公開してて、そことまとめたかったけどなんかわかんなくなったのでブログは Netlify とかいうこれまた謎のWebサービスを使って公開している。

なんかよくわからんけどうまいことやってくれる謎の技術の多さよ。

ブログタイトルは “Habits become second nature” で、日本語訳すると「習慣は第二の天性なり」のつもり。これは俺のツイッターのヘッダーにもなってるハイキューに出てくる鴎台高校の横断幕の言葉なんだけど、あ、ハイキューの話もブログ記事書きたいな。もう俺の座右の銘にしてます。インターネットエチチ画像フォルダーに続いて、何かやろうとした結果がこのブログ。毎日はやれてないけど、死んでない時以外はやるようにしている。

次はPodcastサイトの GamingWorth を GatsbyJS に移行しようと思ってる。今は Jekyll。Podcastなので RSS feed を作らないといけなくて、GatsbyJS にもそれっぽいプラグインはあるけどちょっと難儀しそうではある。

ちなみに過去のブログ記事はまともそうなやつだけこっちに持ってきてます。←本当に?そしてこれからはまともなことしか書かないつもりです。嘘つけ、1つ前の記事が既にまともではないが。

どのような人間でも隠したい過去は存在している。過去は消せないし、それがあって今の俺があるので、前のブログは消さない。まあちょっと整理したくなっただけ。

はてなブログ

ちなみにFC2ブログも残ってるよ。

過去を評価され、未来に責任を負わされるけど、今を生きていこうな。